hamakita_kuyakusho_iten (1)

以前から噂になっていた浜北区役所のなゆた浜北への移転。 ついに本格的に動き出しているようで、今年の10月には なゆた浜北 での区役所業務が開始するみたい。

浜北駅の目の前ですから、利用しやすさがよりアップしそうな反面、駐車場問題はどうなるんでしょうね。 とりあえず、移転情報を紹介します!

浜北区役所が移転!2016年10月より"なゆた浜北"にて運用開始予定

hamakita_kuyakusho_iten (4)

1 目的
現庁舎の老朽化が進む浜北区役所を遠州鉄道浜北駅前の公共施設「なゆた・浜北」に移転し、 公共施設の集約・有効利用を図るとともに、利用者の利便性の向上及び副都心としての地域の活性化を図る。

2 背景
浜北区役所庁舎は、最も新しい北館でも築40年以上と老朽化が進むとともに、増築を重ねたため段差が多く、 災害時の拠点としての機能も他の区役所と比べ著しく劣っている
なゆた・浜北は、遠州鉄道浜北駅前という良好な立地にあり一層の活用が求められている

築40年以上と老朽化が進む庁舎である点と、なゆた浜北の一層の有効活用が移転の主な理由のようですね。 現在の庁舎も浜北駅より近いといえば近いですが、なゆた浜北は浜北駅の目の前です。

赤電ユーザからすると使い勝手が良くなりそうですが、車ユーザも多い浜松ですから駐車場問題を どのように解決するか気になります。

一応、事業内容には「来客者用駐車場整備」という項目が含まれていますから、何かしらの対策は打つみたい。

2016年4月からなゆた浜北の改修工事がスタート

  • 浜松市 | 浜北区役所移転整備事業

    4 事業計画
    平成26年度 来客用駐車場用地の測量及び交渉
    平成27年4月~ 駐車場整備(用地取得、舗装工事等)、改修設計
    平成28年4月~ なゆた・浜北等改修工事
    平成28年10月 区役所業務開始予定

こんなスケジュールで改修工事などが進むみたい。 それに伴い、なゆた浜北の情報プラザといった施設が利用できなくなるようです。

hamakita_kuyakusho_iten (3)
hamakita_kuyakusho_iten (2)

平成二八年四月からの施設利用について
区役所の移転に伴う改修工事を行うため、施設の利用ができなくなります。
ただし、店舗、図書館、地下駐車場、なゆたホール、第一控室、第一・二・三練習室については引き続きご利用いただけます。

浜北図書館や店舗、地下駐車場はそのまま運用が続けられるようです。

ちなみに、この移転事業には2億6千万円超の費用がかかるとか。

筆者の主観ではありますが、正直、なゆた浜北は有効活用されているとは言いづらい箱モノでした。 区役所の移転を契機に"なゆた浜北"は勿論、その周辺も活気づくと良いですね。

浜北駅周辺にはスーパーやマンションもありますし、少し歩けばプレ葉もあります。 そう思うと割とポテンシャルが高い地域だと思うんだよなー!