20160602genma02

創業明治44年 塩辛の老舗、厳選した国内産素材を中心に完全自社加工を行っている「源馬」に行ってきました。

というのも、近々友人たちで開催される持ち寄りのバーベキューにお招ばれしたの ですが、自分が指名をもらった担当食材がなんと塩辛指定。。
たしかにお酒飲みのメンバーが集まるバーベキューですからね、、、。

まさかの塩辛指定ですがそこはやはり海産物も有名な浜松。ちょっとこだわった塩辛を手に入れるべく、水産関連に詳しい友人に連絡。
「舞阪の新幹線沿いに源馬の塩辛ってのがあるよ」と教えてもらい、まずはホームページを見てみることに。

卸販売以外に一般への直販もありますよ!

45

さっそくホームページを拝見。
しかしながら自分の探し方が悪いのか、ネットショッピングの通販や卸売販売の案内はあるものの、お店での販売案内が見当たらず…(汗)

そこで、ホームページ内のフォームよりお問い合わせをしてみると、丁寧なご返信をいただきました。

毎度格別のお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます。
株式会社源馬でございます。

この度はお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

一般のお客様向け販売の件ですが、
弊社一階売店にて、ご家庭向けにお得な袋入りタイプを中心にいくつか取り揃えておりますので、是非一度ぜひ足をお運びください。
営業時間は8:30~16:00、営業日につきましてはホームページの営業カレンダーをご参照ください。

なお、一部お取り扱いできない商品もございますので、悪しからずご了承くださいませ。
ご来店をお待ちしております。

やはりお店での直販もされているとのこと。期待値高めにおじゃましてきました。

売店に御用の方は…

湖南高校

湖南高校を横目に進むこと数分。工場併設の「株式会社源馬」に到着。

塩辛の株式会社源馬

メールでのご案内のとおり、一階に売店らしきものがあるのですが、店員さんの姿も、ポップ以外に商品も見当たらず…。

源馬の売店

こ、これは…。

緊張しつつ、入店してみることに(ドキドキ)。

入店直後に分かったのですが、売店に御用の方はカウンター上の鐘を鳴らして知らせるシステム。
商品も品質管理上からも、ご用命をいただいてから冷蔵庫から出してくれる仕組みでした。

売店では鐘を鳴らして呼び出し

鐘を鳴らすと即、明るい声ととともに係の方が二階から降りてきてくれました。
「初めてです」と伝えると、各種塩辛について丁寧に説明してくれました。

親切にご対応いただきました

販売されている塩辛はというと、イカ・タコを中心にわさびや辛味を加えたもの、ゆず入りや桜えびのものまで。

なかでもかつおの塩辛は好みが分かれるものの、源馬さんの原点の塩辛だそうです。

販売されている塩辛の種類

個人的に気になったのは壁に堂々と宣伝された「My塩辛作ります」の文字。う〜ん、気になる。。

老舗塩辛店のオーダーメイドmy塩辛

My塩辛作ります

サイズもほとんどの塩辛が100gからの小分けでの販売と、自宅でのおかずの一品はもちろん、お酒のお供にもってこい。
一般のお客さんでも買いやすいサイズで、お値段もリーズナブルではないでしょうか。

賞味期限をシールで手打ち

親切にも購入時に賞味期限をシールで手打ちしてくれるのですが、冷蔵庫での保存で短いものでも約一ヶ月間の保存が可能とのこと。
お食事でいざというときの一品や、ネット通販でお中元にも良さそうですね。

舞阪の塩辛「源馬」を実食!

購入した塩辛の数々

バーベキューに持っていく用と自宅用を数種類購入。やはりまずは自分で食べてみないとわかりませんよね〜。

いかの塩辛を実食

まずは一番スタンダードな「いかの塩辛」を実食。

想像していたものより塩辛さも抑えめで、磯の風味も残る風味。

これはご飯はもちろん、最近はまりつつある日本酒にはたまりませんね〜。

興味津々のかつおの塩辛のお味はというと…。

......

....

...

ご賞味ください!

売店での直売だけでなく、ホームページからネット通販もされています!

株式会社源馬のお店情報

静岡県浜松市西区舞阪町舞阪830
TEL: 0120-677-021
FAX: 053-592-6668
対応時間: 月~土 9:00~16:00
URL: http://www.genma.biz
※日曜以外にもお休みがあるとのこと、ご来店の際は事前にホームページの営業カレンダーのご確認を!

大きな地図はこちら

書いた人: 井口