いよいよ明日(7/10)は第24回参議院議員通常選挙ですね。皆様投票の準備はできていますか?
またはもう期日前投票に行ったぜ!って方もいるかもしれません。そこで静岡県選挙区に立候補している5名をご紹介しますよー

統一地方選の時の記事

7月10日(日)は第24回参議院議員通常選挙

1

いよいよ明日は第24回参議院議員選挙が行われます。今回の総務省の選挙イメージにはモデル・女優の広瀬すずさん!
今回の選挙から選挙権が「18歳以上」に引き下げられましたし、現在ちょうど18歳の広瀬すずさんはうってつけですね!

静岡県選挙区では2つの枠を争って5名の立候補者が争うぞ!

3

静岡県選挙区の定数は4人。 参議院議員は半数改選制をとっているので、今回は定数4人の半分の2人分枠を争っての選挙になります。

ちなみに、参議院議員の任期は6年です。長いですねー!

  • 参議院 | よくある質問

    第22回通常選挙(平成22年(2010年)7月11日)で当選した議員の任期:
     平成28年(2016年)7月25日まで
    第23回通常選挙(平成25年(2013年)7月21日)で当選した議員の任期:
     平成31年(2019年)7月28日まで

静岡県選挙区の立候補者の情報をまとめてみたよー。

江頭 俊満(諸派(幸福実現党))

5

公式サイト/ ブログ/ Twitter/ Facebook/ Googleによる検索結果

佐賀出身で元航空自衛隊員の方のようです。退官後は幸福の科学に入局して現在は森町にお住まいとのこと。

平山 佐知子(民進党)

6

公式サイト/ ブログ/ Twitter/ Facebook/ Youtube/ Wikipedia/ Googleによる検索結果

昨年の3月までNHKのアナウンサーだった方ですね。見覚えのある人は多いかも。
社会人スタートは河合楽器だったそうで、浜松には馴染みがある方のようです。

ちなみに、現職の藤本祐司参院議員(民進党)が2015年8月に引退されているようなので、藤本氏の後継としての出馬になるのかな。

鈴木 千佳(共産党)

7

公式サイト/ ブログ/ Twitter/ Facebook/ Youtube(政党アカウント)/ Googleによる検索結果

子供さんのいるお母さんの立候補者です。
昨年の統一地方選で県議会議員へ静岡市駿河区の選挙区から立候補された方でもあります。 その際には定数4人の枠に5名の立候補者で惜しくも落選されたとのこと。

岩井 茂樹(自民党)

8

公式サイト/ ブログ/ Facebook/ Youtube/ Wikipedia/ Googleによる検索結果

現職の参議院議員の候補者ですね。
2010年の自民党が野党時代に参議院議員になった方で、現職の間には内閣の政務官などを務めたようです。

元々、建設会社にいた方だそうで土木関係に強いみたい。

大嶽 創太郎(無所属)

9

ブログ/ Facebook/ Youtube/ Googleによる検索結果

33歳でこの中では一番の若手の候補者ですね。 元モデルだそうで、男性ファッション誌などに出ていたそうです。選挙ポスターのデザインも他の方々と何か違う!

選挙スタート時は無所属だったようですが、6/29に政党「国民怒りの声」より推薦を頂いたようですよー。(Youtubeの演説より)

まとめてみて思いましたが、皆さんYoutubeのチャンネル持ってるんだなー!
Youtubeで演説の様子が見られると、候補者の政策は勿論、人柄や雰囲気などが時間・場所に縛られずに分かるので嬉しいですね。

そんなわけで、参院選は明日です。どの方に入れようかよく考えましょー!

あとあと、比例代表についてもお忘れなく。

// 一部画像はリンク元よりお借りしました