【定点観測】松菱新館の解体の様子をGIFにしてみた&松菱の関連記事まとめ

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

katai3

2015年の5月から12月頃にかけて、はまつーで追っていた松菱新館の解体の様子。
いつかまとめようと思っていたので、ついにまとめました。

まとめたついでにGIFアニメも作ってみたぞ!

さてさて、松菱新館さんの解体完了が2015年12月末。現在は2017年5月。
松菱跡地の具体的な動きは、その間は特に無いようです…

松菱解体の完了後の記事については以下のリンクからジャンプ!

目次

松菱新館の解体決定から完了までを追う!【2014年12月~2015年12月】

松菱解体の決定 – 2014年12月頃

01

2014年の師走に飛び込んできた松菱の新館がついに解体されるとのニュース。
本館は既に解体済みでしたが、残る新館も解体されることに。

建屋の周囲への足場の設置 – 2015年5月~6月

02

年が明けて2015年5月頃から松菱の周囲に工事用の足場と帆の設置が始まりました。
松菱の見納めになると、足繁く街中に通った時期です。

取り壊し開始 – 2015年7月~8月中旬

03

ついに取り壊しの開始!
屋上にあった時計台からの解体スタート。徐々に建屋が低くなっていくのが分かる時期でした。

解体が進み松菱がザザシティより低くなる – 2015年8月中旬~9月中旬

04

ついに建屋がお隣のザザシティ浜松よりも小さくなったのがこの時期。
あともう一息!

解体完了!と思いきや空中廊下のみ残る – 2015年10月頃

05
06

定点観測の位置からだと解体完了!のように見えるのですが、実は空中廊下が最後まで残っていました。

こちらの空中廊下がいつ取り壊されるのかメッチャ気にって何度も街中に通った事を覚えています(笑)

空中廊下も撤去完了 – 2015年11月23,24日

07
08

読者さんから情報提供で空中廊下の撤去前日と撤去後を抑える事が出来ました。
これで、ほぼほぼ建屋の撤去が完了に。

工事用バリケードが撤去され完全に更地に。 – 2015年12月

09

工事用バリケードも消えて完全に更地になってしまった松菱さん。
これから再開発ビルの建設か!?と期待しましたが、残念ながら着工遅れとのこと。あばー!

更地の周囲にフェンスが設置される – 2015年12月?2016年1月?

16

その後、気づけば更地の周囲にフェンスが設置されました。

松菱新館の解体が完了してからの話題【2016年~】

松菱新館の真横にあった「あがたビル」が取り壊された – 2016年11月

10

解体の完了から約11ヶ月が経過。
そんな松菱跡地に1つ大きな変化が!跡地近くに建っていた「鍛治町あがたビル」さんがいつの間にか取り壊されて真っ新に。

ひょっとして、松菱跡地の再開発に進展があるかも!?と期待しましたが、何もありませんでした。

—-
再開発ビルの話は無くなったわけではないようですが、なかなかその後の話が聞けませんね。
また何か動きがあればコチラの記事に追記していきたいと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 昨日松菱跡地に砂利の山が出来ていました。ひょっとしたら何かしら動きがあるかもしれない。

コメントする

CAPTCHA


目次