pedaru (12)

今年の1月下旬にオープンした浜松駅のすぐ東、JRの高架下にある「はままつペダル」

普通のレンタルサイクルとは違いまして、ロードバイクやクロスバイク、ミニベロなど シティサイクル以外の自転車も豊富に取り揃えがあります。

オープン直後から気になっていたんですが、3月末にちょうど利用する機会がありましたので 実際に利用してみたレポを書いてみるぞー!

関連記事

浜松駅より徒歩3分!メッチャ駅近の「はままつペダル」

pedaru (6)

はままつペダルさんの外観はこんな感じ!JRの高架下にスッポリ入ってます。

pedaru (4)

場所はアクトの南のこの通り沿い。浜松駅から徒歩3分ぐらいとメッチャ近いです。
以前にあったレンタルサイクルは中区中央(アクト北)の方なので、徒歩10分はかかって利便性の良いとは言えない場所にあったんですよねぇ。場所分かりづらかったですし(苦笑

ヤマハ製の電動アシストクロスバイク「YPJ-C」や折り畳み自転車の王道「Birdy」もレンタル可

この日は実際にレンタルしてきました!が、その辺のレポートはまた後日。
今回は借りられる自転車の一部をサクッとご紹介。

pedaru (11)

こちらは、ヤマハ発動機が出してるクロスバイク型のPASSです。名前はYPJ-C。
え、PASSってこんなに超かっこいいの出てたの!?ってレベル。

pedaru (17)

こちらはYPJ-Cのロードバイクバージョン!

pedaru (1)

ドイツ製の折り畳み自転車「Birdy」もありました。
はままつペダルのオッチャン曰く、名器なんだとか。確かにググってみると評価の高そうな折り畳み自転車です。

pedaru (3)
pedaru (2)

こちらのBirdyは輪行袋もあり!電車に乗せられちゃうぞー!

pedaru (15)

普通のシティサイクルもあります。こちらは4時間で300円と一番お安い。

他にも電動アシストのついていない、普通のロードやクロスなどなどもあるぞ!正直、レンタルサイクルでここまでの揃いっぷりはスゴイ!ちょっと惚れましたw

こちらに車種一覧があるので、気になる方はちょっと覗いてみてください!

盗難防止チェーンやヘルメットも貸してくれます

pedaru (7)

身体ひとつで行けばOK!って感じで+αの用品も完備。
左はチェーンにパンツの裾が巻き込まれないようにする為のバンド、右は盗難防止チェーンですね。

pedaru (14)

ロードやクロスに載るとなると、20~30km/hはすぐに出ます。
ちょっとした原付並です。というわけで、メットも完備!

シャワーやコインロッカーもあるのが嬉しいぞ!

pedaru (8)

自転車のるなら荷物減らしたいなー。と思いますよね。
そんな人の為に、ロッカーは小が200円で中が300円で用意されてます。ロッカーがいっぱい!だとか荷物が大きくて入らない場合はバックヤードで預かり可とのこと。 スーツケースを引いてくる人には嬉しいですね。

pedaru (9)

あと、利用後に一汗かいたらシャワー!レンタルサイクルの利用者なら200円。
100円でタオルの販売もしているそうなのだけど、身体を拭くには心もとないとのこと。 タオルだけは持参すると良さそうです!

レンタルの事前予約の希望者は電話やFAXかメールにて受付

事前予約の希望者は電話・FAX・メールにて対応してくれるようです。 お手軽そうなのはメールですね、中の人が今度借りる際に使おうと思ってるテンプレを下に張り付けておくので 良かったらどうぞ!(FAXの申込用紙からの転用ですがw)

名前   :
住所   :
電話番号 :
利用日  : 年 月 日
利用時間 :XX:XXから(□1日/□4時間 ←■を記入)
希望車両 :

借りられる車両の一覧はコチラにあるよ!


というわけで、はままつペダルさんの話題でした。
実際にレンタルサイクルの利用もしてみたんですが、旅行者や帰省民のちょっとした足に良い感じです。地元民からしても、クロスやロードに挑戦したいけど、いきなり初期投資で10万は辛い...という人が試しにのってみる分にも良さげ!
せっかくの良い施設なので、ガンガン使い倒すと良さそうだなー。といった印象を持ちました。気になる人は使ってみてねー!!

はままつペダルのお店情報

公式サイトとFBページは以下のリンクからどうぞ!

営業時間は...以下の通りとのこと

【通常期 3月~11月】 9:00~19:00 (貸し出し終了時刻 16:30 シャワー受付終了時刻 17:30)  
【冬 期12月~ 2月】 9:00~18:00 (貸し出し終了時刻 15:30 シャワー受付終了時刻 18:30)

場所は「浜松市中区砂山町7-1」でアクト南側のJR高架下! → 大きな地図で見る

【オマケ①】Birdy+公共交通機関との合わせ技が熱いかも

pedaru (17)

こちらの記事でまとめているんですが、浜松の公共交通機関は割と輪行OKなんですよね。 バスはもちろん、条件を満たせばタクシーも輪行いけちゃいます。

はままつペダルさんの場合は、輪行袋があるのがBirdyだけとの事だったので、輪行するならBirdy一択になるようです。

【オマケ②】天気が怪しい時はYahoo!天気の雨雲レーダーを活用しよう!

screen696x696

ちょうど今回お借りした日は天候が優れなかったんですよね。 でも、どうしてもこの日に借りたい!って時はあるはず。特に観光できた方々など。

完全に振り出していたら諦めざるを得ないですが、微妙な天候の時はYahoo!天気のアプリで雨雲レーダーの機能を使うと 6時間後までの雨雲の動きを追えるのでオススメ!

あと、遠出予定の時はBirdyのような折り畳み自転車にしておくと振り出した位置からタクシーやバスなどに 自転車を積んで街中まで帰ってこれたり。