あ入会受付開始から約2週間。みなさんはもう入会しましたか?
オープン前日までの申込みなら年会費1000円OFFととってもおトク。

まだまだ時間はあるものの、直前は混みそうだし 早めに申し込みたいですよね。
そんな私は6月のとある平日に早速行ってきました。

というわけで、実際に行ってきたお話ベースに手続きの様子や気付いた事をサクッとリポートしちゃいます!

関連記事

さっそくフレスポへゴー!する前に。まずは事前にWEB登録しておくのがオススメ!

受付画面
会員申込をしようと思ったら、まずはコストコのサイトから 必要事項を事前登録しておくと手続きがスムーズです。
もちろん、折込みチラシについていた申込書でもOKです!

会員の種類は
  • ビジネスメンバー(法人会員)
  • ゴールドスターメンバー(個人会員)
の2種類がありますが、ほとんどの方がゴールドスターメンバーになるのではと思われます。

そして、どちらの会員になっても1名まで家族カードを無料発行してくれるそうです。
カードには写真が入って、家族といえども貸し借りはできないので親子や夫婦で1枚ずつあると安心ですね。

登録が済むと受付番号が記載されたメールが届くので、それを用意して入会申し込みへGO!
そうそう、事前に入力した本人確認証(免許など)も お忘れなく!

コストコカードを作ってきた!平日の夕方が比較的空いてるらしいのでオススメ!!

01
入会申し込みの受付会場は、 フレスポ1F。新しくできたスギ薬局のお隣です。

出来るだけ少ない待ち時間で申込みしたいのなら、平日17時~18時がいいらしいですよ。
受付は18時までなので注意してくださいね。

02
看板が出ているので迷うことなく 行けると思います。

03
受付前にどどんと並んだ コストコ商品の山!うひょー!すごいボリューム!
気分が盛り上がってきたところで 列に並びます。

04
平日の午後2時頃の様子。列での待ち時間は正味10分程でした。
お昼前後は結構混むらしいです。
事前登録がない場合、 ここで待ち時間に必要事項を記入できます。

05
列に並びながら、映像でコストコについてのお勉強。

07
そして、 待ち時間10分+手続き10分=20分程で無事に会員証をゲット!
オープン直後の混雑に備えて店舗周辺の迂回ルートが書かれたチラシも もらいました。
それでは、実際に入会申し込んでみて、気付いた点をまとめてみます。

要注意!入会手続きでは"写真撮影"があるぞ!

06
私が当日、最もひるんだのが写真撮影です。
ブルーグレーの布地を背景に簡易カメラでパシャリと撮影。

何となく予想はしていましたが、心霊写真並みの写りの悪さに愕然としました。
モノクロなんですよこれが。

これを1年間使うのか…。

予め自分で撮った写真を使うことは出来ないのか、この状況で最善の写りにするにはどうすれば良かったのか。 帰ってから調べてみましたが、答えは出ませんでした。
そして、同じように写真映りの悪さを指摘するコメントがネット上に散見されることに気付きました。 

結論。 コストコの会員証の写真映りは皆悪いのです!腹をくくって撮られてください。

家族カードも作りたい人は合わせて一緒に行くべし!

それから、家族カードを作る場合は 当然ながら、その方も同伴する必要があります。
本人確認と写真撮影がありますからね。

私は時間ができたタイミングで うっかり1人で行ってしまったので、家族カードを作るために 再度行かなければならない事態になりました。

もちろん、急がなければオープンしてからでもOKです!
申し込み自体は済んでいるわけですからね。

というわけで、早速入会申し込みをしてきた中の人のレポートでした。