10

直虎ちゃん1周年おめでとう!

一周年お祝いイベントとして家康くんウェブサイトを直虎ちゃんがジャック!直虎ちゃんデビュー1周年記念ページに切り替わっています。

ああ直虎ちゃんはかわいいなあ。

家康くんのウェブサイトのトップページが直虎ちゃん一色に!

サイトのタイトルは「家康くん」のままですが、開いてみると、直虎ちゃん一色に!

54

横にくっついてくるキャラクター絵のメニューボタンも直虎ちゃんに変わってる!芸が細かい!



家康くんのtwitterでも紹介されていました、仲良しだなー

39

この直虎ちゃん仕様のサイトデザインは26,27日限定のようです。この期間の後もどこかで見られるページがあるといいなぁ

【おまけ】ちなみに、直虎ちゃんイラスト公開日は2016年7月28日

直虎ちゃんデビュー日がどのタイミングかは議論が分かれるところですが、直虎ちゃんイラストが公開されたのは2016年7月28日でした。ということは、どうやら今回のデビュー日は、着ぐるみお披露目の方の1周年のようですね。

昨年8月26日に出世法師直虎ちゃんがデビューしてから1年が経過し、直虎ちゃんが 市内外に周知・浸透されたことや市民の皆様からの多くの要望を受け、家康くんと同様に 「直虎ちゃんをイベントに呼ぼう!」事業を下記のとおり開始します。

とあるので、おそらく「着ぐるみ」の方のデビュー1周年のようですね〜、おめでとう直虎ちゃん!

【おまけ2】8月26日は井伊直虎の命日でもある

お祝いムードなわけですが、実は8月26日は井伊直虎の命日でもあります。ゆるきゃら誕生祝1周年!と、ゆるきゃらのモデルの人の命日が同じ日なんです。よりによって何でこの日に直虎ちゃんのデビュー日を合わせたのか?って話ですよね。

井伊直虎の命日といわれる26日、直虎の菩提寺、龍潭寺(りょうたんじ・静岡県浜松市北区)で、直虎の435回忌の法要が営まれました。

地元の人たちや関係者100人あまりが参列し、井伊家を供養する読経が唱えられる中、参列者たちは焼香をあげ、目を閉じながら動乱の時代に井伊家を滅亡から救い、発展に尽力した直虎を悼んでいました。