• [New!!] 法多山のFBアカウントより栗だんごの販売予定個数とレア度の発表がありましたので追記しました(2017/11/21)コチラからジャンプ
  • 本記事を作成・公開しました(2017/11/16)

紅葉シーズンになると登場する法多山の「みたらしだんご」ってご存知ですか? 
お持ち帰り用のパッケージは無し!期間中、団子茶屋だけで食べられるレアなお団子が今年もやってくる...!んですが、さらにレアな団子が今年より登場するようです。

それが、もみじまつり限定「栗だんご」 です!
まさかの法多山公式のNewなお団子ですよ。ここ3~4年ほど法多山のお団子を追っている中の人も初めて見るお味に驚きと興奮を隠せません...。

そんな栗だんごは11月25日(土),26日(日)の2日間のみの販売。もちろん数量限定。
みたらしだんごは11月25日(土)~12月3日(日)の9日間の販売となります。

ああ、法多山名物だんご企業組合さん、なんてものをぶっこんできたんだ!うひょーーーー(歓喜

法多山のお団子シリーズにニューフェイス!餅にも餡にも"栗"がたっぷり「栗だんご」が2日間限定で登場 - 11月25,26日

mainphotokuri

秋の味覚の一つ、甘くてホクホクの「栗」 おいしい栗が餅にも餡にもたっぷり入った栗だんごが今年初登場いたします。 もみじまつり限定、数量限定での販売となります。

日時 11月25日(土)・11月26日(日)の2日間
   各日10:00より仁王門付近のテントにてチケット販売開始
   11:00よりだんご茶屋窓口にて栗だんごのお渡しを行います
料金 700円(6かさ入り) ※お土産物のみ、店内飲食なし

今年初登場の栗だんごを是非ご賞味ください。
※限定のみたらしだんごの販売も行っておりますのでお間違えの無いようお願いいたします。

法多山のお団子シリーズにとんでもない大型新人がやってきましたよ。 秋の味覚、栗をたっぷり使った「栗だんご」が2017年11月25日(土), 26日(日)のもみじまつり限定で登場です。

栗が餅にも餡にもたっぷり入ってるとか最高ですよね。絶対に美味いやつやん...!! ちなみに、チケット販売は10時から!でお土産物のみ店内飲食なし!そんでもって、お一人様10個までしか購入不可。
店内飲食は「みたらしだんご」食べてね!って事でしょう。なるほど。

もみじまつりも合わせて開催されているので、この日は大分混み合いそうかも。というわけで、皆さん事故には気を付けて行ってくださいねー!

団子茶屋でしか食べられない「みたらしだんご」も忘れずに!こちらは9日間限定の登場と少し難易度が低いぞ! - 11月25日~12月3日

6bb971c8

秋限定のみたらしだんごが、だんご茶屋にて期間限定、数量限定にて販売されます。


日時 11月25日(土)~12月3日(日) 各日10:00より販売
料金 店内お召し上がりのみ
1皿 200円 (数量限定)


甘辛い醤油だれがもちもちのおだんごの上にのったこの時期限定のおだんごです。 店内飲食のみのご提供で数量限定となっております。 毎年お客様にご好評をいただいている限定みたらしだんごを是非ご賞味ください。

栗だんごに目を奪われてしまいましたが、毎年恒例の「みたらしだんご」も登場しますよー! こちらは、11月25日(土)~12月3日(日)と9日間限定の販売。

注意点としては、みたらしだんごはお土産販売が無し。当日に団子茶屋でしか頂けません。お参りした人しか頂けないありがたーいお団子です(^^)

関連記事

【オマケ】法多山のお団子ファンであるはまつーの中の人によるアレコレ話

76a46543

法多山のおだんごと言えば、春・夏・秋それぞれに期間限定のお団子を販売してまして、法多山のお団子ファンの間では有名です。

私もそんな法多山のお団子ファンの一人なんですが、次に新製品が来るなら絶対に「冬」のお団子だと思ってたんですよね。 ほら、春夏秋冬のうち春夏秋まで揃ってるんですよ。「きっと冬は厄除団子を入れたお汁粉かなー?」とか勝手に想像してたんですけど、まさかの秋!それも栗!

48a34505b81be5f4bab3c67ec3a5e7b1

いや、でもね、法多山のHPの「期間限定の厄除団子」の項目を見ると秋のお団子の記載が無かったので怪しいな。と思ってたんですよ。 秋の紅葉シーズンになると毎年「みたらしだんご」が期間限定で販売されていたんですが、みたらしはお持ち帰り不可なんでパンチ力的にちと弱いんですよね。 きっとその辺を補完する形になる今回の栗だんごなのでは。と一人の法多山のお団子ファンとして考察してみるわけです。ふひひ。

というわけで、こんなん絶対美味いでしょ!ってな法多山の栗だんごが初登場です。法多山のお団子ファンのみんなー、11月25,26日は法多山へゴー!!

【オマケ2】法多山のもみじまつりの情報はコチラから

2017_09法多山もみじまつりA1表面

ちなみに、もみじまつりの概要は上記のリンクからご覧ください。紅葉の季節の法多山はまた風情があって良さそうですなぁ。



// 一部画像は各リンク元よりお借りしました

【追記】大本営「法多山」からの発表!栗だんごは両日それぞれ2000箱を用意。過去の限定だんごでも"最難関のレア度"...!

しかーし、それだけにこの「厄除け栗だんご」は今までのバージョンの中でも最難関のレア度を誇ります…

法多山の公式FBアカウントでも今回の栗だんごの案内が出ている様子。

公式情報では、土日両日ともに2000箱の限定販売だそうですよ!お一人10箱までなので、全員が10箱買っても1日200人は買える...!(いや、でも200人しか買えないのかw

はまつーが勝手につけた限定厄除けだんごの入手難易度ランキングでは、春の桜だんごがトップ
しかし、桜だんごは「約2週間の販売期間、飲食・お土産どちらも可」なんですよね。それに対して、栗だんごは「2日間限定(しかも土日のみ)、お土産のみの取り扱い」ですから、いかに入手難易度が高いのかお分かりになるかと。
幸い、栗だんごには桜だんごと違って購入個数の制限(上限10箱)があるものの、それでも入手難易度の高さは群を抜いています。この難関の潜り抜けて手に入れた方は真の厄除けだんごファンだ!!1

// しかし、法多山のFBアカウントの中の人はフランクだなぁw