浜松駅の西、ビックカメラとの間にある高架下の道路が工事中の様子。 最近、街中に出られた方は既にご存知なのでは?

こちらの工事は歩道の拡張工事だそうで、ちと狭かった高架下の歩道が広くなる模様です。 狭い通路で路面も良いとは言えず、キャリーバックをひきながら歩くには辛い歩道だったからなぁ。これはありがたいかも。

ちなみに、歩道幅の拡張が終わると車道の幅的にも駐車は難しくなるかも。 代用としては駅南の地下駐車場が入場から20分無料なので、こちらを活用すると良さそうかな。

というか、お迎え時間帯の渋滞ひどいのでみんな積極的に駅南駐車場つかってこうぜ!

浜松駅西の高架下の道路で歩道幅の拡張工事中!2017年12月20日まで

hamamatsu_station (1)
hamamatsu_station (7)

駅西の高架下の道路が工事中の模様です。ビックカメラと浜松駅の間のあの道。

なんの工事だろなー。と近づいてみると看板が。

hamamatsu_station (6)

お、なるほど。歩道の拡張工事だそうな。 ここの歩道、狭いのでキャリーバックをひきながら歩くには辛いかったからなぁ。嬉しい工事かも。

hamamatsu_station (5)

ちなみに、歩道幅が広がるということは、その分の車道の幅は狭くなるわけで。 今までよく見たお迎え駐車はできなくなりそうですね。

お迎え駐車には駅南地下駐車場のご利用を!20分以内の出庫なら無料

IMG_9520

代替え案としては駅南の地下駐車場の活用です。 20分以内の出庫なら無料なんですよ!ご存知でした?

hamamatsu_station (2)

料金 最初の30分 300円 (20分以内に出場した場合に限り無料) 

以降30分ごと 150円
夜間料金(19時~9時) 1,000円
上限料金(24時間ごと) 3.000円

以前は機械式ばかりで入出庫に手間がかかる駐車場のイメージでしたが、数年前に改装されてからは普通の路面駐車となりました。

hamamatsu_station (4)
hamamatsu_station (3)

加えて、大きなキャリーバックをひいた人やベビーカーなどを利用する子連れ向けなどなどの方々向けにエレベーターもあり。 アーケード付きだから雨に降られずに駅から駐車場まで移動できちゃうぞ!

というわけで、地上の待合ロータリーはすぐにいっぱいになるので、地下駐車場を活用するのが良いのでは?と思います。

ただ、地下駐車場はpick upしてすぐ出る!には向かないと言えば向かないんですよねぇ。お迎えの車見つけ辛いですし。 でもまあ、空きの無い地上の駐車スペースを探してウロウロするよりは良い気がします。車の中でスマホでも弄ってよ!w

それか、せっかく浜松駅まで来て駐車するわけですし、ちょいと車を降りてビックカメラやメイワンを軽く見て回るような心づもりでお迎えに行くと、ちょうどよいのかもかも。

(はまつースタッフ内では、駅南の駐車場をお迎え専用のロータリー方式にしちゃえば地上の駅周辺道路の渋滞が緩和されて良さそう!なんて妄想してますw

というわけで、浜松駅西の高架下の歩道幅が広がるよ!という話題と浜松駅への車でのお迎えの話題でした。おしまい。