西区の大人見にある遠鉄ストア横がガッツリ工事してる!はまつーの中の人見てきよ!(意訳)ってな依頼を受けまして、 ちょっと行ったるかー!と取材&調査してみたぞ。

結論から言うと、大人見の遠鉄ストア横にできるのは「餃子工場」の可能性が高そうです。

浜松に本社を置くチルド・冷凍餃子メーカーのマルマツさんが生産体制をさらに強化すべく国内(大人見)と台湾に餃子工場を新設するらしいってことで、今回はその新工場の可能性が高そうな感じ。マルマツさんは現状で、1日100万粒の餃子を作っちゃう生産体制をお持ちでして、それがさらに高まるわけですよ。すごそう!

大人見の遠鉄ストア横がガッツリ工事中!いったい何事なの...?

先日、はまつー読者さんよりこんなお便りが。

西区大人見町の遠鉄ストア西側に広大な造成地ができています。何か商業施設ができるようなのですが、調査いただけませんか?

大人見ですか!ちょっと遠いけど、頑張って行っちゃうぞ!というわけで。はまつースタッフが現場へ行ってきたぞ。いぇい!

iOS からアップロードされた画像 (1)
iOS からアップロードされた画像 (2)
iOS からアップロードされた画像 (3)

はい、こちらが、広大な造成地。外回りから色んな角度でパシャパシャ。たしかに広大!!

iOS からアップロードされた画像

造成地横には遠鉄ストアさんが見えます。

しかし、こんな広々とした土地にいったい何ができるんだ...?

浜松の餃子メーカー「マルマツ」さんの新工場!…になるのかも?

2df656e8a9757389aeb4f13494fa6b7e - コピー

はい、いつもの看板どーーーーん!

「株式会社マルマツ」と「農林水産物加工施設」の文字が。 マルマツさんと言えば、浜松にあるチルド・冷凍餃子のメーカーさんであります。こ、これは...餃子工場?

現在、売上は、国内市場が17.5億円、海外市場が約8億円となっている。近年では海外市場が急拡大しているため、新たに日本国内と台湾に新工場を建てる見込だ。特に、2018年12月に完成予定の浜松市西区大人見町の新工場については、投資額22億円、敷地面積2000坪の大工場を新設する。

もうちょい調べてみると、こんな記事が出てきました。餃子工場でほぼ間違いないのかな?しかし、ここだけじゃなく台湾にも新たに工場を新設されるんですねー!

現在3工場で1日100万粒の餃子を製造できるマルマツさん...新設の2工場で生産力をさらに強化へ!?

gmarumatsu

マルマツさんについて調べていると、会社Webサイトにこんなバナーが。

1日製造100万粒... 仮に24時間稼働で生産しているとしても1秒間に餃子1パック(約11~12粒)を生産してる感覚です。 1秒間に1パック。すごい。

100万って数が大きすぎてもう想像がつかないですが、今回の工場の新設で生産能力がどこまで上がるのか気になりますね(笑)

// しかし、餃子って「粒」で数えるんですね。数取団の兄貴たちに教えてあげたい。

というわけで、大人見にマルマツさんの新工場ができるよー。ってな話題でした。おしまい。

取材した人:たかぎ、小鳥遊
書いた人:T