IMG_3131 (1)

フルコースのようにサーブされるマスクメロンを、ナイフとフォークを使って贅沢にいただく。こんな楽しみ方ができるスペースが、東区にあるにフルーツShomeido(正明堂)に登場しました。というわけで、リニューアルしたフルーツShomeido(正明堂)で美味しいフルーツを食べてきたぞ!というリポートです。

静岡県産完熟マスクメロンを最高に美味しく味わう

IMG_3117

1/4カットで1500円!!現在、オープン記念価格で1000円になっているとは言え、庶民の感覚ではかなり高価な価格ですよね。ドキドキしながら注文すると…

IMG_3124

なんと!フルコースのようにまずショープレートが置かれます。お皿の下に敷く飾り皿ですね。そして、左側にはナイフ・フォーク・スプーンが。これまで、スプーンひとつでメロンを食してきた自分にとって、衝撃的な光景です。

IMG_3131 (1)
鎮座するメロン!縦に置かれた理由を聞くと、カットしやすいようにとのことでした。
IMG_3128 (1)
食べ方としては、まず縦半分にカットして、左右からナイフを入れ皮から離したあと、ひと口大にカットしていただくそうです。スプーンは果汁をすくって味わうために用意されているそうですよ。
36425031_1867335256679418_5113159673989562368_n
さっそく頂くと…「う…美味い!!」これまでも高級メロンを食べる機会はあったはずですが、何と言うか格が違います。上品で繊細な甘さ。冷やし加減も絶妙です。

できることならずっと食べていたい…そんな願いもむなしく、あっという間に完食です。ちなみに、先端と下の方では甘さが異なるので、違いを楽しみながら食べるのも良いそうです。まあ、私はそんな事すっかり忘れて食べ終わってしまったのですが…。

旬のフルーツジュースは桃!

01

メロンですっかり気を良くした自分、フルーツジュースも注文です。今が旬の桃のジュースは、口あたりがなめらかで上品な味わい。口に含んだあと、桃の香りがフワっと抜けます。甘さ控えめですっきりしているので、暑い日にもピッタリです。フルーツジュースは、その時旬の果物が使用されるようですからお店で聞いてみてくださいね。

お中元やお供え…大切な人に贈りたいフルーツギフト

IMG_3142

リニューアルして明るくなった店内

IMG_3139

贈答用に最適なフルーツが多数用意されています。選び方も教えてくれますよ。

IMG_3123

贈り物の定番メロンの他、今が旬の桃やかんきつ類、季節を少し先取りした梨やブドウも豊富に揃っています。キウイやグレープフルーツといった見慣れたフルーツも、「これ絶対美味しいやつ!」と素人目にも分かるほど。ちなみに私は、自分用に梨を購入。梅雨明け前に梨が食べられるとは!

02

好きなフルーツを選んでギフト用に包んでもらうこともできます。ちょっと値は張りますが、美味しいことは間違いないので、ここぞという時の贈り物に最適です。年齢や性別を問わず喜んでもらえるのもいいですよね。

以上、新しくなったフルーツShomeido(正明堂)に行ってきたよーというリポートでした。ちなみに、オープン記念価格は7月の毎週土曜・日曜のみだそうですよー。

フルーツShomeido(正明堂)の店舗情報

営業時間は「10:00~18:00」、定休日は「毎週水曜日※7月は無休です」。
住所は「430-0803 静岡県浜松市東区植松町70-14」。マップで言うとココらへん!大きな地図で見る