2020年4月25日(土曜日) 午後8時頃の鍛冶町交差点の風景
2020年4月25日(土曜日) 午後8時頃の鍛冶町交差点の風景

今日は、全国に拡大した緊急事態宣言による外出自粛の初日でした。みなさんいかがお過ごしですか?

今日はずっと家にいたよ!という方もいれば、暖かい気候だったから運動不足解消のために少し散歩をしたよ!という方もいるかと思います。健康的な生活のために適度な運動を取り入れてくださいね!

今日のお昼頃の街中は散歩をする方で人がまばらにいましたが、夕方になって日が暮れるにつれてだんだんと人通りは寂しくなってきました。

そして、夜はほとんど人通りはなく、閑散とした街中の風景を目の当たりにしました。上の写真は、はまつースタッフが有楽街へ行く用事のついでに撮ってきてくれたものです。

寂しい限りですが仕方がない、今は我慢の時。1日も早くもとの日常に戻れるように頑張りましょう!

緊急事態宣言による自粛の初日、浜松まちなか有楽街の風景

2020年4月25日(土曜日) 午後8時頃の有楽街(南側)の風景
2020年4月25日(土曜日) 午後8時頃の有楽街(南側)の風景

休業でお店を閉めているところがほとんどですが、テイクアウトなどをやっていて開いているお店もちらほら見かけます。写真の右側は「炭火バルMabuchiさん」で絶賛テイクアウト販売中とのこと。

他にも、ランチの時間帯にお弁当を売っているお店や、テイクアウト営業をしているお店、電話で近くに配達しているお店がちらほらあります。

【おまけ】緊急事態宣言による自粛の前夜、浜松まちなか有楽街の風景

Image from iOS (4)
2020年4月23日(金曜日) 午後8時頃の有楽街(南側)の風景

全國に拡大した緊急事態宣言による自粛の前夜といっても既に自粛モードのため、金曜日の有楽の風景とは思えないくらい人が出歩いていません。なんとキャッチすらいません…

いつもならたくさんの人で行き交う有楽街も、今は閑散としています。早く活気が戻りますように。