いよいよ明日から「第16回 浜松よさこい がんこ祭」が開催!街中を踊り子たちでジャックするぞー!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

ganko16 (1)

3/12(土),13(日)は「浜松よさこい がんこ祭」です。
全国から踊り子たちが集結して、浜松の街中の至るところで踊りまくります。

踊り子さんたちは全部で120チーム、総勢5500名と過去最大級の規模!
街中がよさこい一色になること間違いなし。

というわけで、明日のがんこ祭や出店情報、交通規制情報などをサクッとお届け!

目次

3/12(土)、13(日)は浜松よさこい がんこ祭が開催!

今年(2016年)で延べ16回目になる浜松のよさこい祭り「がんこ祭」。

12日(土)は10:00~19:00、13日(日)は11:00~19:30の開催。(会場により開始・終了時間に差異あり)

よさこい踊り(演舞)が見られるのは全13会場。

浜松駅北口「キタラ」や遠鉄「ソラモ」、アクトシティ展示イベントホール、アクト通り、浜松城公園、鍛冶町通り(4か所)などなど
街中が全体でよさこいです!うひょー!すげぇー!

ganko16 (6)

お!行こうかな?と思った方は、詳細なスケジュールを以下のリンクを参照してください。
会場によって開催時間が異なったり、12日だけ、13日だけの会場もある点が注意です。

(3/12 2:00追記) 各会場の開始・終了時刻をまとめてみました。

ganko16 (7)
ganko16 (8)

ちなみに、イベント中はどの会場でも分刻みのタイトなスケジュールで演舞が行われてます。

チームを問わなければ、いつ行っても演舞が見られちゃうレベルですよ!

はまつー注目の会場は審査会場でもある「東地区ロータリー(アクト通り)」&「アクトシティ展示イベントホール」

ganko16 (5)

メッチャいっぱい会場があるけど、どこ行くといいの?ってなりますよね。
僕もなりました(笑)

というわけで、はまつー視点で解説!

今回の注目会場は「東地区ロータリー(アクト通り)」「アクトシティ展示イベントホール」の2つ!
この2つの会場が演舞の審査会場となるので、どのチームも気合がより入るのでは?と予想です。
特に今回から楽器を持つと高得点!ってながんこ祭独自のルールが追加されたので、この2つの会場では楽器をかき鳴らしながらの
よさこいが特に見られそうです。
(楽器を持つと高得点って何じゃらほい?となった方はコチラの解説記事をどうぞ。) 

あとは、お手軽・お気軽に観覧をするなら、浜松駅北口広場の「キタラ」遠鉄百貨店前の広場「ソラモ」ですね。 2日目は「鍛冶町大通り」を封鎖して4~5か所の会場があるので、こちらも楽しそう。

小さなお子さん連れの方の場合は「浜松城公園」かな。
広い芝生の会場らしいので、人混みもそこそこにユッタリと観覧できそうです。

東地区ロータリー(アクト通り)とザザシティ付近には出店も出るらしい

ganko16 (3)

そうそう、東地区ロータリー(アクト通り)とザザシティ付近には出店がでるようですよ!
特に東地区ロータリー(アクト通り)ではB級グルメが大集合らしいです。

東地区ロータリー(アクト通り)の会場の過去の様子を、祭用品のすみたやさんがYoutubeで紹介してくれているので、こちらを見てもいいかも。

一部で交通規制もかかります!街中に出かける人はちょっと注意。

ganko16 (4)

13日(日)は、ザザシティの目の前の通りこと鍛冶町大通りとその周辺道路が封鎖されます。
封鎖時間は10:00~21:00とほぼ丸一日なので、車で街中に来る人は要注意。
あと、この影響で遠鉄バスが鍛冶町通りを迂回します。バスユーザも注意ですね。

あと、街中の各所がステージとなる影響で街中の通りも人でごった返すかも。
通り抜けに注意した方が良い箇所を列挙しておきますね。

  • 12日(土)、13日(日)の有楽街通りとモール街通り
    • さこいの演舞+観客で通り抜けは少し大変かも
    • 迂回する程ではないと思われますが人をかき分ける必要があるかも。
    • あの辺は段差も多いので注意です
  • 12日(土)、13日(日)の浜松城公園周辺の道路
    • 浜松城も会場の1つなので、そこへの移動の為にド派手な格好した集団の大名行列あり。
    • 車運転する方たちはよそ見に注意です!
  • 12日(土)の夜の遠鉄ソラモ
    • よさばかnightというイベントが開催される為、人でごった返します
    • 大荷物を抱えていると通り抜けし辛いかも

そんなわけで、がんこ祭は明日から2日間!気になる人は浜松の街中へGOです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次