【記者の本気】縦読みをテーマにした静岡新聞のコラムの完成度がすごい!【静岡新聞9/12】

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

静岡新聞のコラム「大自在」2020年9月12日 一面下部より

静岡新聞のコラム「大自在」2020年9月12日紙面掲載の紹介です。
静岡新聞アットエスで同様の内容・紙面がPDFで公開されているため公式サイトを参照ください。

新聞で縦書きがテーマなんて面白いなぁと思って読んでいる途中に「にめたの由自が目に入って(…あれ、もしかして…?)と気づいて探したら…すごい!美しい文章と自然すぎるネタ選び・言葉選び・そして構成がプロの本気で、芸術品級のすばらしさだったので紹介したい!

上記の内容は、静岡新聞の公式ウェブサイトで配信されており、誰でも閲覧可能です。みなさんも是非読んでみてください!新聞、面白いですよ!

【おまけ】新聞縦読みといえばテレビ欄!(ラテ欄)

記事欄での縦読みはとても珍しいですが、テレビ欄ではちょくちょく縦読みが仕込まれていることがあります。それを発見した読者がSNSなどで報告して話題になりますね。例えば北海道では、北海道放送(HBC)によるファイターズ愛に溢れた縦読みが、テレビ欄の番組説明の箇所によく仕込まれていることで有名です。最近、Tシャツになったぐらい。

https://matome.naver.jp/odai/2139829388513239801

【おまけ2】なぜ「ラテ欄」というのか

「ラジオ・テレビ欄」を略してラテ欄なんだそうな。そうか、「ラ」はラジオのラか…

静岡新聞の公式ウェブサイトで紙面のPDFが配信されていましたので、こちらを紹介させていただきました。
※紙面の写真では、著作権法の観点から「大自在」の枠以外はモザイクの加工を入れています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA