【記者の本気】縦読みをテーマにした静岡新聞のコラムの完成度がすごい!【静岡新聞9/12】

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

静岡新聞のコラム「大自在」2020年9月12日 一面下部より

静岡新聞のコラム「大自在」2020年9月12日紙面掲載の紹介です。
静岡新聞アットエスで同様の内容・紙面がPDFで公開されているため公式サイトを参照ください。

新聞で縦書きがテーマなんて面白いなぁと思って読んでいる途中に「にめたの由自が目に入って(…あれ、もしかして…?)と気づいて探したら…すごい!美しい文章と自然すぎるネタ選び・言葉選び・そして構成がプロの本気で、芸術品級のすばらしさだったので紹介したい!

上記の内容は、静岡新聞の公式ウェブサイトで配信されており、誰でも閲覧可能です。みなさんも是非読んでみてください!新聞、面白いですよ!

【おまけ】新聞縦読みといえばテレビ欄!(ラテ欄)

記事欄での縦読みはとても珍しいですが、テレビ欄ではちょくちょく縦読みが仕込まれていることがあります。それを発見した読者がSNSなどで報告して話題になりますね。例えば北海道では、北海道放送(HBC)によるファイターズ愛に溢れた縦読みが、テレビ欄の番組説明の箇所によく仕込まれていることで有名です。最近、Tシャツになったぐらい。

NAVER まとめ
【画像】北海道放送の野球中継新聞ラテ欄の「縦読み」がすごい! - NAVER まとめ
【画像】北海道放送の野球中継新聞ラテ欄の「縦読み」がすごい! - NAVER まとめ一見なんでもない横書きの文章の先頭の文字などを縦方向に読むことで、別な文章を表す「縦読み」。ネットの掲示板などではみられますが、なんとその「縦読み」を、野球中継...
ハフポスト
超絶テクの縦読みで日本ハムを応援 全北海道民が震える(画像)
超絶テクの縦読みで日本ハムを応援 全北海道民が震える(画像)右の縦も……

【おまけ2】なぜ「ラテ欄」というのか

「ラジオ・テレビ欄」を略してラテ欄なんだそうな。そうか、「ラ」はラジオのラか…

静岡新聞の公式ウェブサイトで紙面のPDFが配信されていましたので、こちらを紹介させていただきました。
※紙面の写真では、著作権法の観点から「大自在」の枠以外はモザイクの加工を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする