9月20日は法多山で「星満夜」イベント!同時並行で多数のイベントが開催中、そして当日はお茶だんごの日

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

本堂前から見る星空の写真 法多山公式サイトより

2020年のシルバーウィーク4連休の中日である20日(日曜日)は、法多山で「星満夜(ほしみちよ)」イベントが開催されます。星が満ちる夜とかいて星満夜(ほしみちよ)と読むそうです。ロマンティック!

当日は10時から21時まで法多山で様々なイベントが並行で開催されます。たくさんイベントをやっているので詳しくは目次を見てね!

そして、2020年9月20日は、なんとお茶湯日です。ご利益300倍のありがたい日でもあり、限定のお茶団子が食べられる素晴らしい日です。お茶湯日は毎月どこかの1日だけ指定されています。以下の記事に詳しい内容が載っていますよ♪

イベントは法多山の色んな場所で行われているので、境内案内図は必須です!

そして当日は雨予報ですがしとしと降りで夕方以後は止むかもしれません。袋井の天気、チェックしていきましょう!

tenki.jp
袋井市の1時間天気 - tenki.jp
袋井市の1時間天気 - tenki.jp袋井市の1時間ごとの天気、気温、降水量などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。3日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」...
目次

星満夜のメインイベント「秋の星空観賞会」は19:30から

メインの「秋の星空観賞会」は19:30から。本堂前の広場で天体望遠鏡を使って星空の観賞会をおこなわれます。

しかも!9月20日は「お茶湯日」といって、ご利益が300倍(日によって倍率が異なる)になる日です。そして、限定のお茶お団子が手に入る日でもありますね!

https://www.hattasan.or.jp/newwp/archives/5152

星満夜のもう一つのメインイベント「スカイランタン」

スカイランタンの様子 法多山公式サイトより 

9/20 16:00現在、スカイランタン開催決定とのことです!

秋の夜空に和紙のランタンを飛ばそう!というイベント。日が落ちた夜空に神秘的な光がたくさん灯る素敵なイベントです。

  • 申し込み受付開始:17:00〜
  • ランタンお渡し:18:30〜19:00
  • スタート:19:30〜

1ランタン2,000円で限定100個です。

イベント名星満夜 スカイランタン
日時申し込み受付開始:17:00〜
ランタンお渡し:18:30〜19:00
スタート:19:30〜
金額1ランタン 2,000円
※限定100個
場所受付:研修会館
会場:あじさい広場
参考サイト星満夜 スカイランタン 開催決定 | 法多山 尊永寺
法多山「星満夜 スカイランタン」イベントの詳細情報

当日は雨天中止とのことで、当日の実施の判断が待たれます。

【いちおし】虫の天井画「百蟲図」一般公開

個人的に超イチオシの限定イベント。虫嫌いの方はちょっとためらう内容ですが、虫好きは是非!
通常では非公開の幕末安政の頃に建てられた建築物「持仏堂」で行われるというのもそそりますね〜、うん、いいですねぇ。。。

今年六月、幕末安政年間建立の持仏堂に全国的にも珍しい虫尽くしの天井画が奉納され完成披露が行われました。
袋井市出身で日本美術院院友の日本画家只内寿則氏による精緻な100枚の虫の画は、すべて法多山周辺の山や里に生息する馴染み深い昆虫を題材にしております。
通常非公開の建物ですので、この機会に是非ご鑑賞ください

9/20 星満夜 | 法多山 尊永寺 より

お寺で和カフェ「ごりやくカフェ」

落ち着いた和の空間、茶室でゆったりと過ごせます。カフェでは地元食材を使った体に優しいお食事やお飲み物を楽しめます。今回は交代時間制でお客さんと席数を調整しています。

イベント名お寺で和カフェ「ごりやくカフェ」
時間帯①11:30~
②13:00~
③17:00~
④18:30~
料金お食事 1600円
ドリンク各種 350円~
会場一乗庵
※全てテーブル席
TELご予約・お問い合わせ
090-6362-3008
法多山 星満夜 お寺で和カフェ「ごりやくカフェ」のイベント詳細情報

占い横丁

毎年恒例となっている占い横丁が今年も開催!タロットから九星気学まで様々な占いジャンルの先生方がいらっしゃいます。

イベント名占い横丁
時間10:30〜21:00
※当日先着受付
費用(見料)1,000円〜
会場藤棚
法多山 星満夜「占い横丁」のイベント詳細情報

星満夜 「ほっこりマルシェ」と「グルメ横丁」と「ライブ」

フードや雑貨販売、ワークショップみんなが楽しめるおしゃれな雑貨市・マルシェが開催されます。

イベント名ほっこりマルシェ
時間10:30~21:00
イベント内容ワークショップ:
 〇レザーブローチづくり
 〇イヤリング作り
 〇多肉植物寄せ植え
 〇こけ玉作り
雑貨・マルシェ:
 焼菓子、ドリンク・雑貨販売
会場だんご屋前広場周辺
法多山 星満夜「ほっこりマルシェ」のイベント詳細情報

また、屋台やキッチンカーによるグルメの出店も!ハンバーガー、フライドポテト、かき氷、唐揚げ、クレープ、コロッケなどたくさん集まるそうです。こちらも21:00まで。

団子屋前の広場ではこういう時だいたいステージが設営されていて「ライブ」が催されますね!今回も19:00〜ライブがあるようです!

灯りの展示・販売・ワークショップ

作家による作品展示とワークショップが開催されます。和紙のランプ作りの体験や、作品の販売もあるみたい。

イベント名灯りの展示
時間10:00〜21:00
※当日先着受付
費用(見料)ワークショップ:
和紙のランプ作り 800円
会場紫雲閣
法多山 星満夜「灯りの展示」のイベント詳細情報

法多山 星満夜のイベント詳細情報

イベント名法多山 星満夜
開催日2020年9月20日
開催時間10:00〜21:00
開催場所法多山 尊永寺
静岡県袋井市豊沢2777
 →大きな地図で見る
駐車場あり(有料)
公式サイト法多山 尊永寺
9/20 星満夜 | 法多山 尊永寺
法多山 星満夜のイベント詳細情報

まとめ

秋の夜長のこの時期に毎年開催される法多山の「星満夜(ほしみちよ)」イベント。今年もたくさんのサブイベントが法多山の至るところで開催されていて7月10日の縁日と同じくらいとてもにぎやかになりそうですね!

TOPの星空の写真は法多山公式ウェブサイトよりお借り致しました。ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる