hattasan_danngo_matome3

法多山の団子茶屋で販売されてるお団子ってどれだけあるかご存知ですか!?

いつものお団子にご縁日のお茶だんご、春・夏・秋それぞれの期間限定だんご!全部で5種類が販売されてます。

2017年も始まったばかりですし、法多山のだんごをフルコンプするのも楽しいですよ!というわけで、法多山のお団子を一挙にまとめてみるぞー!! はまつーの中の人、構想から2年、ちまちま法多山に通い詰めた渾身のまとめ記事だー!!1

目次

各おだんごを一覧でまとめてみました!おまけに主観で入手の難易度もつけてみたぞ!

安定のこの味!いつものお団子こと「厄除けだんご」

01_yakuyoke_dango (3)

やっぱりこれでしょ!安定の法多山のおだんご。 参拝後にお茶で一息入れつつ食べるお団子は格別ですよね。これを食べなきゃ法多山に来た気がしません。

01_yakuyoke_dango (2)

お土産用のパッケージはこちら。皆さんお馴染みですね。 ちなみに、お土産でいただいたお団子はレンジでチンして食べるととっても美味しく頂けちゃう!って知ってました?

ご縁日限定!月に一度しか食べられない限定「お茶だんご」

02_cha_dango (4)
02_cha_dango (1)

ご縁日にお参りした参拝客を労う所から始まったとされるお茶だんご。 月に一度、元旦を除く毎月のご縁日の日に団子茶屋で限定販売されてます。

お昼には完売することもしばしば。だけど、チャンスは年に11回あります!有休をゲットして平日のお茶だんごの日に行けば割と簡単に手に入れられるはず。 お茶だんごの入手方法をまとめた体験レポも併せてどうぞ。

お茶だんごの日はコチラから確認できます。

【春】花より団子だ!桜の香り漂う「桜だんご」

03_sakura (3)
03_sakura (2)

毎年、3月末の桜の季節になると販売されるのが桜だんご! 花見をしながら頂く桜だんごは非常にオツです。毎年、だいたい2週間ぐらいの期間限定販売です。

お土産の桜だんごもあり。ただし、平日でも販売開始から僅か30分程度で売り切れてしまう事もあるので入手の際には気合を入れていきましょう! たぶん、全てのお団子の中でもっとも入手が困難です。

桜だんごの入手体験レポートはコチラからどうぞ。

【夏】かき氷にぶっ刺さった団子が衝撃的!法多山の厄除け氷

04_yakuyoke_gori (1)

例年、7~8月の夏の2ヶ月に限定販売されるのがコチラのお団子...もといかき氷(笑) 抹茶味のかき氷に「いつものお団子」がぶっ刺してある斬新なスタイル。

かき氷なのでお持ち帰りは不可ですが、期間中であればいつでも頂けちゃうので比較的ゲットしやすいです。 2015年には紅ほっぺ味のかき氷も登場していたり。

ちなみに、お茶だんごの日に厄除け氷を頼んでもお茶だんごが刺さってる事はないようです(はまつー読者談)

【秋】持ち帰り不可!紅葉を眺めながらの「みたらし団子」

05_mitarashi (4)
05_mitarashi (2)

例年だと11月の最終土曜から9日間の限定で販売されている「みたらし団子」、 紅葉シーズンに合わせたお団子ですね。

販売期間が他のお団子より短いので割と入手が難しかったり。加えてお持ち帰り不可なので激レア!?と思いきや、 お持ち帰り不可なおかげで団子茶屋にちゃんと出向けば割とゲットできるようです。(ただし平日に限る)

こちらも入手体験レポがありますから、気になる人はこちらをどうぞ!

そんなわけで、法多山の団子茶屋で販売されてるお団子まとめでした。 個人的には「冬」の期間限定のお団子も出て欲しいところ。法多山のお団子+お汁粉なんてどうですかね。白玉の感覚で(笑)

さあ、これを見た皆さんも法多山のお団子コンプを目指しましょ~!!

【オマケ①】期間限定の厄除けだんごは「団子茶屋」でしか手に入らないので注意

IMG_3530

「団子茶屋まで登ってゲットしなくても麓の団子工場で買えばいいじゃん!」なんて無粋なことを言う友人がいるのですが、 期間限定のお団子は団子茶屋でしかゲットできません。

麓のお団子工場では「いつものお団子」しか買えないので注意しましょうね。 もとい、せっかく法多山まで来たんだからお参りしていこうぜ!

【オマケ②】2016年の蛍祭りでは幻のお団子たちが振舞われたらしい!黄な粉や味噌餡など

こちらは毎年振舞われているのかは分かりませんが、2016年の5,6月に開催された蛍祭りでは「黄な粉」や「味噌餡」など 通常では手に入らないお団子が振舞われたんだとか。

何それ!メッチャ気になるんだけど...! 今年も振る舞われるのかは定かではありませんが、法多山のお団子ファンの方はチェックしておくと良いかもです。

// 公式で販売されるお団子はフルコンプできたものの、まさかのレア団子の存在...真のフルコンプは長いのです。