ogp3

2016年の夏はとても暑かったですね。そんな時期のかき氷は格別でした!

気付けばもう9月ですが、まだ残暑が厳しいかも知れないので、今年ははまつーの中の人が食べたかき氷のお店をまとめてみますよー。

この夏、まだかき氷を食べてない!ってな方は今のうちに行っておきましょー!

// お店によっては既に今年のかき氷の販売は終了しているかも。お店に行く前には念のため確認をお忘れなく

果報 - 西区古人見町

03

沖縄Cafe果報さん!ガソリンスタンドの一角でかき氷を販売してる少し変わったお店です。
4月〜10月にかき氷を扱っています。
通常メニューには無いかき氷が登場する事があるので、HPやFacebook等をチェックしてみると良いかも。

【2016年終了】法多山 だんご屋さん - 袋井市豊沢

yakuyoke_goori

ここ数年で一気に話題になった法多山のかき氷!7~8月限定でかき氷こと厄除氷を販売しています。
かき氷に法多山のだんごをトッピングして話題性バツグンです。暑さと厄を吹っ飛ばす感じで一石二鳥ですかね?

みどりや - 中区元浜町

35

六間道路からちょっと入った所にある、創業48年と長〜く営まれているお店です。
建物とかき氷がとても懐かしい感じがします。
あずま焼が10月から始まるので食べに行こうと思います。

みどりや支店 - 磐田市中泉

10

浜松のみどりやさんと親戚と言うみどりや支店です。
こちらも浜松のみどりやさんに負けず長〜く営まれています。
あずま焼の味が違うのか食べ比べてみたいなと思っています。

チロル - 北区新都田

58

ケーキ屋さんが扱っているかき氷です。(ケーキも美味しそうでしたよ)
期間中は混むようなので早い時間帯に行くとスムーズに入れると思います。

ミント - 北区初生町

26

記事の中では食べませんでしたが、メロンを器にした『なま(生)メロンスペシャル』と言うメニューがあるので、メロン好きな人は食べて見てくださいね!

【2016年終了】クロッシュ - 北区初生町

37

南アルプス 八ヶ岳の天然氷のかき氷食べられます。
浜松市内では珍しい天然氷のお店です。最近、天然氷を始められたようで比較的空いているのでお勧めです。

みかん工房 - 北区三ヶ日町

1a1b7d2d

三ヶ日で三ヶ日みかんのかき氷が食べられます。
浜松市街地からはちょっと遠いですが、かき氷意外にもみかんの加工品を取り扱って居ますので、 みかん好きな方は行かれても良いと思います。(家康くんも訪れています)

ほほえみ - 中区蜆塚町

9f03b9bf

舞阪氷と言う浜松かき氷界隈では有名な氷を使っているお店です。
お子さん用に小さいサイズが用意されています。
かき氷以外にも焼き菓子がお勧めですよ〜!

【2016年終了】きみくら - 掛川市板沢

03

老舗茶屋がつくりだす、お茶の美味しさを余すことなく生かしたかき氷です。
『絹氷贅沢濃茶』がお勧めですよ。
休日はお客さんがたくさん来るようなので、覚悟が必要かも知れませんw

ふくカフェ - 天竜区二俣町

52

浜松で日光の天然氷を食べられるお店として一番有名なFucu cafeです。
休日は長蛇の列が出来て中々食べられないと有名です。

ぬのはし - 中区布橋

31

ぬのはしさんは何をするにもセルフサービスなので要注意ですが、その分量が多いのでお勧めです。
ちょっと分かりにくい場所にあるので、地図をよく見て行くと良いと思います。

はせがわ - 中区鴨江

05

おむすびやさんがかき氷?とはてなが浮かんできますが、 お米とお水の専門店ならではの、こだわり氷で作ったフワフワのかき氷が食べられます。
無添加の自家製シロップが楽しめます。
イートインスペースが少ないので、少し待つかも知れません。

四季彩堂 - 中区鴨江

ichigomilk1

今年の冬に頂いてきた四季彩堂さんのかき氷!

他店と異なり1月から2月にかけて冬季限定のかき氷が食べられます。
もちろん、夏季期間もかき氷やっていますよー。



さあ、如何だったでしょうか?気になるお店がありましたか?
各お店で特色のあるかき氷が食べられますので、たかがかき氷されどかき氷と実感した2016年の夏でした。
浜松にはまだまだかき氷が食べられるお店がいっぱいあるので、どんどん開拓していこうと思います。

書いた人:小鳥遊