【定点観測】宮竹のイトーヨーカドー閉店&解体からコストコ建設まとめ

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

katai3
(↑解体の様子をまとめたGifアニメーション画像です。動かない時は画像をタップしてみてください)

はまつーが年単位で追っている宮竹のイトーヨーカドーの閉店からコストコのオープンまでのこちらの話題。

かなりの記事の数になってきましたので、ここら辺で一度各記事をまとめておきたいと思います。
はまつーでは、コストコのオープンまでトコトン追っていくぞ!

// まとめてみて分かったのですが、2014年2月よりかれこれ3年以上追ってました(笑)

目次

アジェンダ

超長い記事になりますので記事内のリンクを張っておきますね!



コストコのオープンは7~8月を予定。なんだけど秋ごろになる噂も?

気になるコストコのオープンですが、公式情報では2017年の夏。
噂では7~8月になる?という情報も。

しかし、1月時点でのはまつー取材の結果、工事の期間が8月末までであることが判明。
庫内の整理と研修期間を2〜3週間くらいと考えると9月下旬〜10月上旬が最短でのオープンになりそうです。(これはあくまでもはまつーの中の人予想)



コストコ建設からオープンを追う!【2017年1月~現在】

施工主の大成建設が登場! – 2017年1月頃

01
02_201701

2017年にはいってついにコストコ施工主の大成建設さんの看板が登場!
解体跡地に大量の土砂が運び込まれて、ようやく建設が始まった!といった感じに。



イトーヨーカドーの解体までを追う!【2015年1月~2016年12月】

杭を抜き続けて整地を続ける工事 – 2016年11,12月頃

14_20161112_kui

ヨーカドーの跡地に変化がない&寒くなり始めて定点観測が辛い時期。
それでも欠かさずに定点観測したぞ!

この時期はただ只管に杭を抜き続けていました。
おそらく、ヨーカドーの建屋の耐震の為の杭だと思います。

コストコ出店説明会が開催 – 2016年10月20日

13_201610_setsumeikai

10月20日には周辺住民の方への出店説明会が開催。
こちらの説明会では店舗面積の変更などのお話があり、それらの変更は5月10日との情報が。

これはオープンが5月10日か!?と期待しましたが、そんなことは無く、4月末現在も元気に建設中です(笑)

空中廊下の撤去完了!お隣フレスポではスガキヤとサイクリーが閉店 – 2016年10月頃

13_201610_bridge

ヨーカドー跡地には大きな変化がない時期。
8月より解体スタートした空中廊下がついに撤去されました。
フレスポもリニューアルが進み始めて、閉店する店舗がチラホラと。

元イトーヨーカドーの跡地はほぼ更地に – 2016年9月頃

12_201609

基礎の解体工事が9月で完了。
お隣のフレスポのスタバが9月20日をもって閉店。取り壊しをスタートした空中廊下は以外にもまだ健在。といった月でした。

旧イトーヨーカドーとフレスポを繋ぐ空中廊下(ブリッジ)がついに解体開始 – 2016年8月中旬

11_201608

ヨーカドーとフレスポを繋いでいた空中廊下がついに解体がスタート。
これまで唯一残っていたヨーカドーの名残りでした。

元イトーヨーカドーの基礎解体へ – 2016年8月頃

10_201608

建屋の取り壊しが完全に完了してしまったので、この頃からフレスポさんの屋上からの定点観察に。

元イトーヨーカドー建屋の解体が終わり瓦礫の分別へ – 2016年7月頃

09_20160_gareki7

建屋の解体が完了して瓦礫の仕分けをしていた時期です。

元イトーヨーカドー建屋の解体がほぼ終わりに – 2016年6月頃

09_201607

建屋の取り壊しがほぼ完了。瓦礫だらけに…

元イトーヨーカドー建屋の解体が佳境 – 2016年5月頃

07

ついに元イトーヨーカドーの建屋が解体開始! – 2016年4月頃

06

ついに解体工事がスタートした2016年4月。ガッツリ壊し始めて寂しい感じ。

元イトーヨーカドーの建屋が全部覆われちゃった! – 2016年3月頃

05

解体スタート直前!ヨーカドーの建屋がすべて覆われました。

工事の準備!足場の設置など – 2016年1月

4905c6d0

2016年1月ごろより、ヨーカドーの建屋の解体がスタートしました。
この時点では、足場を組むなど工事といってもまだ解体作業は実施してなかったです。

「コストコが浜松宮竹イトヨー跡地に17年夏出店へ」との報道 – 2015年11月

03

ついに出たコストコ出店確定の報道。
この前から「コストコが来るらしい」という噂は出ていたんですが、ついに確定の報道。

メッチャ湧いたことを記憶しています。

閉店から2か月、至る所にバリケード – 2015年4月

e2f43183

閉店から約3か月後にはヨーカドーの建屋周辺にはバリケードが。
その後、約8か月ほどこのままな感じに。

閉店から約1週間後のイトーヨーカドー宮竹店の様子 – 2015年1月

01

閉店から1週間後のヨーカドーさんの様子。
ヨーカドーに関する看板がすべて撤去されて寂しい感じ。

同敷地内にあるフレスポや赤ちゃん本舗、ゼビオの今後が危惧されてました。



イトーヨーカドーの閉店までを追う!【2014年2月~2015年1月】

イトーヨーカドー浜松宮竹店、2015年1月18日 20時をもって閉店 – 2015年1月18日

03

2015年1月18日をもってイトーヨーカドー浜松宮竹店は閉店しました。
この日は、昼過ぎからヨーカドーさんに現地取材を赴いて閉店までの様子を追ってみました。

閉店セレモニーでは激練りが行われ、店舗入口前で店長さんから最後のご挨拶。
店長さんの涙ぐみながらの挨拶が忘れられない…

宮竹イトーヨーカドー2015年1月18日に閉店が決定 – 2014年10月

02
  • 宮竹イトーヨーカドー2015年1月18日に閉店が決定
  • 閉店が決定したのは2014年10月のことでした。
    当時のヨーカドーの「お客様の声」には閉店を惜しむ声が多数掲載されていました。

    宮竹のイトーヨーカドー、まさかの閉店か? – 2014年2月

    01

    ヨーカドーの閉店の噂がでたのが2014年2月でした。
    この時点では閉店後にどんなお店が出来るのかの情報はなく、ついに浜松からイトーヨーカドーが撤退するのか…
    とお通夜モードだったことを記憶しています。

    【関連】フレスポのリニューアル情報

    12cbd663

    コストコの浜松上陸に合わせてか、大リニューアル中のフレスポさんの情報は上記のリンク先にてまとめています。
    気になる方はそちらよりどうぞ!!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次