浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

グルメ

先日はまつーで紹介した「ほろ酔い祭り」。 参戦予定はなかったのですが、初日の帰宅途中に浴衣を着た人々が楽しそぉ~な感じで 飲み歩いているのを見て急きょ当日券購入! チケットを買うともらえるパスとマップ。 まずは、マップを広げてどのお店に行くか作戦会議。満を
『いよいよ本日最終日!浜松バル2日目に参戦したレポートだぞ!』の画像

浜松駅南にあった好麺が好きだった方々に朗報です。 好麺がまた浜松駅近くに帰ってくるぞー!!うぉぉぉぉぉ!!!!1 8月オープン!好麺が浜松駅近くに復活する模様 2017年2月頃に更地になっていた好麺さん... さっぱり系の鶏そばや水餃子が美味しくてはまつー中の人お
『【朗報】8月オープン!赤い看板が目印だった「好麺」が浜松駅近くに復活!?あの鶏そばがまた食べられるかも』の画像

大阪から高級「生」食パン専門店が攻めてきたぞー!!1 ここ数年の浜松周辺は美味しいと噂のパン屋だらけで困っちゃいますね。 パン屋できすぎでしょ、なんなの! そして7月18日(火)には、大平大の遠鉄ストア近くに高級生食パン専門店 乃が美がオープンしちゃうわけですよ。
『【開店】大平台の遠鉄ストア横に高級"生"食パンの専門店「乃が美」ができるみたい。7月18日(火)オープン - 西区大平台』の画像

スモア!(挨拶 皆さんもう行きました?2017年4月にオープンしたサーラプラザ佐鳴台! 先日、はまつースタッフがこちらのカフェ「d-terrace(ディーテラス)」さんにお茶しに行ってきたようで、 その時に焼きマシュマロをクッキーに挟んで食べるスモアなる女子力高そうなスイ
『サーラプラザ佐鳴台にあるカフェ「d-terrace(ディーテラス)」さんで女子力高そうなスモアを食べてきた! - 中区佐鳴台』の画像

今年もやってきましたよ、この季節が! 夏もそろそろ本番!ということで法多山の団子茶屋にて厄除け団子がかき氷にぶっ刺さった 異色のかき氷の販売が7月1日よりスタートしました。 既に多くの人が法多山へ参拝に訪れて厄除け氷を実食されているようです。 くぅー、うらや
『法多山のかき氷こと「厄除氷」の2017年の販売が始まった件!8月31日まで販売中』の画像

少し前に閉店してしまったセブンイレブン市野店の跡地に、建屋はそのままに改装している様子を発見。4/27にオープンしており、遅ればせながらランチしに行ってきたのでご紹介します!・Cafe&Dining Ripple HP・Cafe&Dining Ripple Facebook セブンイレブンだった場所は
『【開店】セブンイレブン浜松市野店跡地に出来たオシャレカフェ「Ripple(リプル)」に行ってきた - 東区市野町』の画像

みんな大好き厄除け団子! お茶湯日ともなれば 平日でも大行列ができる法多山。 その法多山に、年に数回 限定レア団子が登場するのは周知のとおりです。 春の桜団子にはじまり、かき氷にみたらし等...これまで、さまざまな味が登場してきました。 そして、先日のほたるまつ
『次は何味?ミルク味!法多山のホタルまつりで限定団子が今年も登場、お団子の進化が止まらない!-袋井・法多山』の画像

先日、遠出する予定があったので駅周辺でモーニングをして行こう!と調べてみたら、 意外と沢山のお店がモーニングメニューを扱っていたので、調子に乗ってまとめてみました。 そんなわけで、浜松駅・新浜松駅周辺のモーニング特集です。 [2015/4/28] この記事を作りました
『浜松駅・新浜松駅周辺のモーニングが食べられるお店をまとめてみたよー!!【2017年6月更新】』の画像

どうやら「チョコバットW」という新作チョコバットが関東限定で売られているらしいという情報を入手!チョコバット大好きはまつーの中の人は、早速関東へ旅立ちましたとさ! 期間限定で、なおかつ、セブンイレブン限定。早速都内のセブンイレブンでゲットしたので食レポで
『三立製菓の新作「チョコバットW」はまさに"芯"のあるうまさ!関東3都県のセブンで期間限定販売中!』の画像

浜北区に素材から加工まで自家生産してるアイスがあるってな噂を聞きました。 どうも牧場があるそうで、牧場で育てている乳牛から搾ったお乳でアイスを作っているらしい。もちろん、イートインもあり。 なにそれ、メッチャ美味しそうじゃないですかー!! ということで、お
『元気なモ~モのおっぱいいっぱい!なかやす牧場のおっぱいアイスを食べてきた! - 浜北区寺島』の画像

アクトシティの北、東ふれあい公園の目の前にある異豆珈琲店さん。 磐田市の頃からの営業を含めると40年以上の老舗です。 はまつーでも以前にお邪魔してたんですが、その時は珈琲&ケーキだったんですよね。 というわけで、今回はモーニングを食べてきたぞー! 関連記事 も
『東ふれあい公園前にある創業40年以上の老舗喫茶「異豆珈琲店」のモーニングを食べてきた - 中区中央』の画像

数年前、袋井のとある居酒屋さんで提供されていた「法多山のお団子の天ぷら」ってご存知ですか? 私は友人から聞きまして「マジで?そんなもんあるの?」と大興奮したのですが、その居酒屋さんは畳んでしまったようで、 私の中で幻の団子になってました。 そんな「法多山の
『掛川の居酒屋「手羽揚げ いっぽ」で「法多山の厄除けだんごの天ぷら」を食べてきた!! - 掛川市中央』の画像

しーでぃーえっす!(チョー・ド・エス!)…(挨拶 焼津に本社を置くバリ勝男クンでお馴染みのシーラックさんと静岡新聞さんがコラボしていたようです。 そんなコラボから生まれたのが「超ドS かつおぶしチップス バリ勝男クン。」 いつもの可愛らしいバリ勝男クンがとっても
『とってもドSな辛さ!静岡新聞SBSとシーラックのコラボ「超ドS かつおぶしチップス バリ勝男クン。」を食べてみた』の画像

はまつースタッフが大好きなモーニング。 朝から優雅に珈琲を啜りながら美味しい朝食、素晴らしいですよね。記事の執筆も捗るというものです。うまうま。 さて、今回は新東名の新東名のNEOPASA浜松(上り)にある上島珈琲さんに行ってきたぞ! こちらのテラス席の目の前には犬
『ドッグランもあり!新東名のNEOPASA浜松(上り)にある上島珈琲店さんのモーニングを食べてきた! - 浜北区大平』の画像

浜松駅の構内、エキマチイーストにあるコーヒーショップ「インディアントミー」さん。 カウンター席が特徴的ですよね。通路にガッツリ面してるのに妙に落ち着いた雰囲気があってちょっと不思議な空間のお店です。 今回は、そんなインディアントミーさんのモーニングを頂い
『浜松駅の喫茶!カウンター席が特徴的なインディアントミーのモーニングを食べてきた! - 浜松駅エキマチイースト内』の画像

静岡にもこんな屋台街があったのか! いつも馴染みの美容院のアシスタントちゃんに「掛川に屋台だらけの飲み屋街があるんですけど知ってます?」ってな情報を頂きました。 え、掛川に屋台街?そんなもんあるの!?というわけで調べてみると、なかなか面白そうな感じ。 とい
『掛川にある屋台街!?「掛川本陣通り」で美味しく一杯やってきた! - 掛川市連雀』の画像

浜松まつりが終わったらコレ!遠鉄さんのビアバイキング。 たぶん、浜松では一番早い!というか県内、全国的に見てもトップレベルに早いのでは?と思われる早さでのスタート。 いいぞ、遠鉄!今年も行くからね! というわけで、遠鉄さんのビアバイキングがはっじっまるよー
『もう始まるぞ!浜松で一番早い「えんてつビアバイキング」が5/8(月)より始まるぞー! - 2017/5/8~9/17』の画像

皆さんはどちらのお味が好きですか?僕はピアノブラウン派! 今回はお手頃な価格・数が多い・個別包装の三拍子揃った 源氏パイ ピアノブラック&ブラウンが職場などへのお土産にちょうど良いよ!ってな話題です。 出張者や帰省民が悩む!数が必要な客先・職場などへのお
『お手頃な価格・数が多い・個別包装!3拍子揃った三立製菓さんの「源氏パイ ピアノブラック&ブラウン」が職場などへのお土産に最適な件』の画像

田町にあるオシャレな居酒屋RIZOさんにて期間限定で国産25種のクラフトビールを取り揃えた 「クラフトビールウィークエンド」なるイベントをやっていると耳にしました。 「クラフトビール」と聞くと特に詳しくなくても「飲んでみたい!」と思ってしまうのは 私だけではないは
『田町にある居酒屋RIZOさんで国産25種のクラフトビールが楽しめちゃうクラフトビールウィークエンドを開催中らしい - 5月1日(月)より』の画像

忍者!(挨拶 忍者系ラーメンの系譜を継ぐ名塚の忍者こと一凛さんに行ってきました。 名塚の杏林堂のある交差点近く!赤い看板が目印です。 今回はメッチャ綺麗な支那そばと白米をガッツリ食べたくなるハラミ焼きを食べてきたぞ。 これは万人にオススメしたくなる良いお店!
『[浜松ラーメン]麺創房 一凛に行ってきた! - 中区名塚町』の画像

[3/24追記]桜まつりの公式情報へのリンクと桜の開花状況について追記したぞ! 気づけばもう3月!卒業・入学のシーズンがやってきました。 この季節に欠かせないのが桜!桜といえば花見!そして法多山の桜だんご!!! というわけで、今年も法多山では桜の時期に合わせて期
『そろそろ花見の季節!今年も法多山では桜だんごが発売するぞー!3/25(土)~4/9(日)の2週間限定』の画像

この時期といえば、牡蠣の時期。牡蠣を自分で焼いて食べてみたい!ということで、湖西市は新居にある海湖館きらく市の「牡蠣小屋」に行ってきました。焼き牡蠣レポです! ちなみに、3/20〜4/2までは牡蠣の在庫次第で営業との告知がされていますので、確実に食べたい方は、現
『海湖館「牡蠣小屋」で浜名湖産のカキ「プリ丸」を食べてきた! - 湖西市新居町』の画像

お仕事やイベントで浜松に来たんだけど「せっかくだからサクッと浜松にきた気分を感じたい!」ってな 相談をちょいちょい受けます。 んじゃ、地元民としてはこの辺を周って、この辺のご飯を食べておくと良いよ!ってのが地味に溜まってきたので 記事化してまとめてみますよ
『車無し!合間の時間でサクッと観光!浜松駅周辺のオススメスポットをまとめてみるぞー!【2017年春版】』の画像

県外の方に持っていくお土産や、県外からお客さんがきた時にオススメするお土産って何にしてますか? うなぎパイ!が鉄板ですが、他のパターンも...ってな時もありますよね! というわけで、今回は浜松・静岡のお土産をまとめてみました。 「え、アレ入ってないじゃん!」
『浜松・静岡のお土産を買うなら何にする!?はまつーセレクトでまとめてみたぞー!【2017年春版】』の画像

↑このページのトップヘ