浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

浜松ニュース

既存の式場を取り壊して新たな式場を建設!というわけで、2016年6月より休業中のisumoden 浜松さん。 先日、ちょうど目の前を通りかかったら解体工事は終わっていたようで、真っ新な更地になってました。(いつ頃に終わってたんだろ? 11月上旬の時点では、まだ新たな式場の建設の気配は無し。 新しい式場はいつ頃にできるんでしょうねー!
『高町の坂の上の出雲殿さんの式場の解体が終わって真っ新になってる。次世代ウェディングの新式場の着工&完成はいつなんだろ?- 中区高町』の画像

浜松駅の西、ビックカメラとの間にある高架下の道路が工事中の様子。 最近、街中に出られた方は既にご存知なのでは? こちらの工事は歩道の拡張工事だそうで、ちと狭かった高架下の歩道が広くなる模様です。 狭い通路で路面も良いとは言えず、キャリーバックをひきながら歩くには辛い歩道だったからなぁ。これはありがたいかも。 ちなみに、歩道幅の拡張が終わると車道の幅的にも駐車は難しくなるかも。 代用としては駅南の地下駐車場が入場から30分無料なので、こちらを活用すると良さそうかな。 というか、お迎え時間帯の渋滞ひどいのでみんな積極的に駅南駐車場つかってこうぜ!
『浜松駅とビックカメラの間の道路で歩道幅の拡張工事中!工事終了後はお迎え駐車はできないっぽいので駅南地下駐車場(20分以内の出庫なら無料)のご利用を。』の画像

あちらこちらでイルミネーションの点灯が始まる今日この頃。 昨年(2016年)はイルミネーションを実施しなかったソラモさんですが、今年はどうなの?というわけで街中取材についでに見てきました。 結論から言うと今年もイルミネーションはやらないみたい。寂しいですなぁ。
『2017年もソラモのイルミネーションは実施しないみたい...復活マダー??』の画像

サゴー跡地に長らくあったコインパーキングが2017年9月25日をもって閉鎖されました。 ついにサゴー跡地にも動きが!新たな商業施設?マンション?何がくるのー...!!? と思いきや、立体駐車場にパワーアップする模様です。 そうかー、立体駐車場かー。 関連記事 サゴー跡
『【悲報】サゴー跡地のコインパーキング撤去のその後!なんと立体駐車場にパワーアップするだけみたい - 中区鍛治町』の画像

気付けば11月も半ば!クリスマスも近づいてきました。 各ご家庭のサンタさん、プレゼントの仕入れは済みましたか(^^)? 可美のMEGAドンキで任天堂Switchの争奪戦が繰り広げられるという情報をGETしたので、サクッとお届けしておきます。 入手方法はジャンケン大会!運次第で
『【サンタに朗報】可美のMEGAドンキに任天堂SWITCHが限定4台入荷!本日(11/12)の15時からジャンケンによる購入権利の争奪戦が繰り広げられるらしい - 中区森田町』の画像

皆さん、11月16日は何の日なのかご存知ですか? 一発で出た方はすごい!なんと、この日はジュビロくんの誕生日なんだそうです。 ジュビロくんは今年で24歳を迎えるみたい。 そんなジュビロくんを祝って、磐田駅の改札前で皆さんをお出迎えしているジュビロくんへ 磐田中部幼
『ジュビロくんが2017年11月16日(木)をもっての24歳の誕生日を迎えるらしい!おめでとー!!』の画像

砂山銀座サザンクロス商店街で「浜松サザンクロスほしの市」という新たなマーケットイベントがスタートするらしい! 第一回目のほしの市は11月12日(日曜日)に開催、浜松周辺で活躍している選抜された方々が個性あふれるブースを出店予定のマーケットイベントとのこと。最近
『「浜松サザンクロスほしの市」が11/12(日)に開催!浜松唯一のアーケード商店街が若手や女性の挑戦の場に - 砂山銀座サザンクロス商店街』の画像

皆さん、既にご存知ですか? 以前にお伝えした新浜松駅の徒歩1分の好立地にできると噂のマクドナルドさんですが、 前回記事でお伝えした通りライザップビルにできる模様です。スタバ跡地じゃないですよー! 最近、街中に出掛けた方なら既にご存知かもですね。 関連記事 お帰
『【続報】新浜松駅近くのマクドナルドは予想通りライザップビルにできるみたい!12月上旬オープン予定 - 中区鍛治町』の画像

11月2日(木)の晩からスタートしていたabemaTVの72時間ホンネテレビ。 中の人もちょいちょい見てたんですが、なんと11月4日(土)は浜松ロケが敢行されていたようです。 まさかの浜松w マジかよwww 中の人も途中途中で見ていたので、正確には追えていないんですがSNSなど
『【72時間ホンネテレビ】abemaTVのロケで香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎が浜松にやってきてた!?浜松のロケ地まとめ #AbemaTV  #森くん【更新完了】』の画像

新酒シーズンですね。先月末は楽しい楽しい花の舞さんの蔵開きでした。 今週末は、磐田の千寿酒造さんでも蔵開きが開催されるよー! 花の舞酒造さんとはまた違った形の蔵開きの千寿酒造さん。 ローカル感あふれてて、これまた良い感じの蔵開きなんです
『【2017年】ポッキー&プリッツの日は磐田の千寿酒造の蔵開き!今年もたらふく飲んじゃうぞー! - 11月11日9~14時(雨天決行)』の画像

ここ数年、ハロウィンやその週末の晩には仮装・コスプレした若者で盛り上がっていた浜松! さて、今年はどうなるの?10月28日(土)、29日(日)の週末には台風が接近&直撃みたいだけど...。 ってな心配を勝手にしてましたが、なんだかんだでいっぱい集まったみたいだぞ(笑)!
『【結果発表】やっぱりハロウィン本番は31日だった!今年(2017年)も浜松街中はハロウィンの仮装・コスプレした人々で溢れかえっていた件』の画像

台風21号に続いて今度は台風22号ですか...2週連続の台風とか辛いわー。 気になる台風22号ですが、本日、10月29日(日)の晩に浜松へ再接近しそうな気配です。 tenki.jpさんの予報を見ると浜松の天気は17、18時ごろが1時間当たりの降水量が10mm越え。 その後は雨量はまた小量に
『台風22号は10月29日(日)の夕方から晩かけて東海地方へ再接近しそう!予報では17、18時ごろ豪雨 - 10/29 8:00現在』の画像

先日お伝えしたサンクスに引き続き、今度はサークルKの残りの店舗数を調べてみましたよ!っと。 まだまだいっぱいあるよね。と思ったら実は浜松市内では残り46店舗。 もう50店舗を割り込んでるんですね。いつの間に、そんなに少なくなってしまったの...!? 静岡県内のサ
『最後まで追うぞ!浜松市内のサークルKは残り「46」店舗に。ついにココまで減ったか...』の画像

街中にカラオケ店がまた増えるぞ! 浜松駅南にある日本海庄やさんが10月31日をもって閉店されるようです。 駅南の交差点の角にあるあの店舗! 閉店後はカラオケ店に業態変更とのこと。街中にまた1つカラオケ店が増えるなぁ。 ハロウィン閉店!浜松駅南にある居酒屋「日
『【閉店】浜松駅南にある日本海庄やが10月31日をもって閉店に。その後はカラオケ店に業態を変更する模様 - 中区砂山町』の画像

日本酒好きにはたまらないイベントが今年もやってきました! 浜松の地酒と言えば「花の舞」。そんな花の舞酒造さんが年に1度開催してくれる至高の酒飲みイベント「酒造開放 新酒味見会」が10月29日(日)に開催です。 こちらは、花の舞酒造さんが今年の新酒を味見してよ!っ
『2017年10月29日(日)は花の舞酒造の蔵開き!新酒をたらふく呑めちゃう酒好きには至高のイベントが開催』の画像

[10/22 21:00追記] 翌日(10月23日(月))はJR東海の在来線が始発から運休とのこと。詳しくは下記の記事を参照ください 10月23日(月)のJR東海(在来線)は始発から運休し9時頃運転を再開予定、その他浜松周辺の公共交通機関の台風21号の影響をチェック 伊勢湾台風にも酷似してい
『【帰宅困難に注意】今日10/22のJR東海の最終列車が早まる!台風21号の影響で浜松駅発の上り(掛川・静岡方面)は21:21、下り(豊橋方面)は21:37が最終列車になるみたい』の画像

明日は衆院選の投票日ですね!公示日からあっという間です。 というわけで、はまつーでは今回も衆院選の立候補者についてまとめてみましたよ。っと! 当日は投票・開票速報もやっちゃうぞー!(^^ New!! -> [衆院選2017]浜松市の投票・開票状況速報まとめ!投票は10月22日(
『[衆院選2017]明日は衆院議員総選挙!浜松の立候補者について情報をまとめてみたぞ! - 静岡7区・8区 投票日前編』の画像

雄踏のカインズが改装中との噂が。ホムセン好きな人が多いはまつー内でも話題に。 そんなはまつースタッフが気になって立ち寄ってみた所、ガッツリ工事中。 さらには、10月23日(月)~11月2日(木)は全館休業との情報も。 うひ、近所の日曜大工好きなオッチャンにはこの11日間
『志都呂イオンのすぐそば!カインズ浜松雄踏店が改装中。10月23日(月)~11月2日(木)は全館休業に。』の画像

10月7日にオープンしたばかりのフレスポのヒノメゾンさん! 「ヒノメゾンのデリ買っちゃうぞー!」と意気込んだはまつースタッフがフレスポに向かった所、なぜか閉まってる....。 実は、はまつー読者さんからも「ヒノメゾン閉まってるけど定休日ありなの?」ってな問い合わせ
『【続報】あれれ?お休み中?フレスポのヒノメゾンさんは10月7日"プレ"オープンで10月21日(土)よりグランドオープンだったらしい』の画像

まちなかの提携店約90店舗で、期間限定で使えるチケットが10月6日に発売開始したぞー! 今回の「第3回まちなかくるくるチケット」は1,000円1セットが1,300円分の商品券になる実質3割増のチケットとして前売り分が発売中です。ただし!枚数限定とのことなので先着分が売切
『まるで錬金術?1,000円で3割増の1,300円分になる「第3回まちなかくるくるチケット」が期間限定で発売されてるぞー!』の画像

先日お伝えしたリベンジgirlのエキストラの話題。 10月14日(土)からロケが始まり、浜松での撮影は10月16日(月)まで行われるようです。 浜松フィルムコミッションさんで、エキストラ募集がまだ実施中の模様。 お時間があって気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか!
『【続報】浜松での映画ロケは10/16(月)まで!「リベンジgirl」のエキストラはまだ募集中みたい。』の画像

浜松で久しぶりに映画のエキストラ募集がかかってるよー! なんと10月14日に浜松駅南のサザンクロス商店街とのこと。15,16日にもエキストラ募集がかかっています。 今日(10/14)に街中にいる人で、エキストラに興味がある・エキストラ出演を希望するという方はチャンスですね
『桐谷美玲主演の映画「リベンジgirl」のエキストラ募集が掛かってる!10/14はサザンクロス商店街にて実施』の画像

コストコの波に乗ってフレスポのリニューアルが断続的に続いてますよね! 今月は10月7日(土)より、みなさんご存知のヒノメゾンとみやたけマルシェってな野菜市などを行うテナントが同時オープンした模様です。 ヒノメゾンさんはビュッフェレストランのイメージが強いですが、
『【開店】リニューアルが続くフレスポ!今度は「ヒノメゾン」と「みやたけマルシェ」が2017年10月7日(土)よりオープンしたみたい』の画像

先日、遠出する予定があったので駅周辺でモーニングをして行こう!と調べてみたら、 意外と沢山のお店がモーニングメニューを扱っていたので、調子に乗ってまとめてみました。 そんなわけで、浜松駅・新浜松駅周辺のモーニング特集です。 [2015/4/28] この記事を作りました
『浜松駅・新浜松駅周辺のモーニングが食べられるお店をまとめてみたよー!!【2017年10月更新】』の画像

↑このページのトップヘ